TOP  ›   NEWS   ›  NEWS個別
NEWS

6/14 定例登山 鹿嵐山

7:00 JR西小倉駅前集合 ~ 9:00 第一登山口下方の駐車場到着 ~ 9:22 第一登山口出発 ~ 10:34 雌岳到着 ~ 11:00 鹿嵐山山頂到着 ~ (昼食) ~ 11:35 山頂出発 ~ 12:48 地蔵峠 ~ 12:52 地蔵像 ~ 13:00 地蔵峠 ~ 13:16 第二登山口 ~ 13:41 第一登山口 ~ 13:45 駐車場到着 隊列 : あみた ・いくちゃん ・ ゆきちゃん ・ じゅんちゃん

第一登山口通過直後から始まる登りは、雌岳山頂手前まで途切れることなく続いていた。 「大分県の山」 には ‘体力度1’ と記載されていたが、とてもそうは思えない。

やっとの思いで雌岳山頂へ到着。お参り後、 鹿嵐山へ向かう。 80m 程の急坂を下り中央登山口との分岐に合流すると、目の前には 100m 程の急な登りが待っていた。 横の木をつかみながら、やっとこさ鹿嵐山へ。

PM2.5 のせいか、せっかくの展望には霞がかかっていた。 ちょっと早いが、鹿嵐山山頂にて昼食。 女子トークに花が咲く。昼食後、いざ急傾斜の下りへ。 横のロープにお世話になりながら、ゆっくりゆっくり下る。 本日のルートは道標があまり無く、赤テープが頼りに。 途中何回か赤テープを見失うが、みんなに助けてもらいながら進む。急に展望が開けると、そこには 「地蔵峠の景」 の景色が広がっていた。

さまざまな形の岩の姿は圧巻だった。 また、鹿嵐山山頂以外はほぼ林の中にいたので、この開放的な空間はとても心地よかった。 のんびり景色を楽しみ、下山。 4時間45分の山行でした。