まだ見ぬ山頂の絶景を求めて
TOP  ›   NEWS   ›  NEWS個別
NEWS

11/29 宗像四塚連山縦走

11月度FZP報告
日時:平成27年11月28日(土曜日)、参加者7名
仏(ブツ)、裕子さん、網ちゃん、角さん、はっちゃん、たかちゃん、佐々木リーダー

宗像四塚連山((城山、金山、孔大寺山、湯川山)に行ってまいりました。縦走を終えた感想から言わせて頂くと“本日は鍛えて頂きました”と…。低山と言えども4つの山を歩く、しかも後半の2座は一旦道路まで降りて登り返すというもので体力がいりました。
さて、四塚連山(よつつかれんざん)は、福岡県宗像市と、同県遠賀郡岡垣町との間が位置 するもので朝8時10分教育大前出発、登山口まで20分、結構な車が停まっていて、中には名水を汲みに来ている夫婦もいました。8時30分~城山登山開始、城山9時05分、金山10時05分と予定よりも5分ほど早いペースで歩く…そしてまた歩く。ここで参加した仏のコメント「ここまではお散歩、これからが本番」と…。そうです、これから一旦、石峠(道路)まで降りる、そして孔大寺山まで登り返す、昼食後今度は垂水峠(道路)まで降りる。ここでリーダーと合流し、再び湯川山の急登を登り返す。なかなか歩きごたえのある縦走でしたね。しかし14時25分予定通りに湯川山に到着し素晴らしい玄界灘の海原を見たときは本日の長い縦走の疲れも吹き飛びました。皆さんご苦労様でした。JR教育大前を出発して目的地の承福寺まで7時間30分の縦走でした。
 その後、第5座目の西小倉駅前の居酒屋で打上げ、冷えた生ビールが本日の疲れを癒してくれました。参加頂いた皆さんどうも有難うございました。皆さんの健脚ぶりに感服致しました。また、よろしくお願いします。
追伸:先週アミちゃんとの足立~戸上ピストン、そして宗像四塚連山縦走、晩秋の登山としては充実したものでした。今度は足立~風師の縦走かな、頑張ろう!
 次回のFZPの予定:平成28年2月13日(土曜日)難所ケ滝~宝満山です!